葬儀(葬式)のあと名義変更や解約が必要な諸手続き
さて、今回は「名義変更や解約などが必要な手続き」です。
※葬儀あとのガイドブックP10~11に追加した部分だけ載せています。
不動産の名義変更~
あくまで相続財産が確定後の手続きになると思いますが、土地の名義については実態に合っていない事はよくあります。
故人ではなく、その先代の名義であったりすることも多いのですが、この際実態に合わせた名義にしておきましょう。
そうしないと後々、土地を処分するなんて事になった場合、土地の名義人であった相続人全員の承諾が必要になります。
その方がお亡くなりになっていた場合はその子供となっていき、枝分かれしていって大変な事になってしまいます。
厚生(国民)年金の資格喪失手続き~
会社員での厚生年金の方は、企業の総務などが手続きするのが殆どです。
預貯金の名義変更~
現在では凍結されていても一部相続人が引き出すことは出来るようになりましたが、遺産をどう分けるかが遺族の中で確定していないと解除されません。
株式の名義変更~
こちらも相続財産確定後の手続きとなります。
自動車所有権の移転~
実際の手続き主に行政書士に代行を依頼することもできます。
電話(加入固定電話)の名義変更~
必要書類はご加入の各電話会社にお問い合わせください。
公共料金の名義変更~
クレジットカード~
持ち主が死亡してもクレジットカードは利用停止になりません。
またクレジットカードは相続の対象にはなっておらず、従って名義変更もできません。
そのままにしておくと年会費が掛かったり、不正使用の危険性もありますので解約の手続きを行ってください。
どんなクレジットカードを持っていたか わからない事もあると思いますが、その際は家に届く書類を確認したりする方法もありますが、その他 指定信用情報機 株式会社シー・アイ・シーというところで確認できます。
直接の電話は0570-666-414ですので、心配な方は相談されてはいかがでしょうか。
住居・駐車場の賃貸契約~
ペットの管理者変更~
特に犬を飼っておられる方は多いと思いますが、管理者の名義変更が必要になります。
携帯電話、プロバイダー、介護サービス、給食サービスなどの契約サービス~
毎月料金が掛かっているものなど、早く解約しないと支払いが続いていきますのでご対応ください。
ゴルフ会員権の名義変更~
保険の名義変更~
その際、遺族が受け取れるものはないかも一緒に確認してみましょう。
今回はここまでとなります。
次回につきましては「相続や税金に関する手続き」を確認していきたいと思います。
様々な手続きがあり大変ですが、事前に確認しておくことで役所などから書類をそろえる際まとめて取得するなど、効率が良くなり負担も軽くなります。
また早め早めの行動も大切です。
是非しっかり確認しておくようにしてください。
この記事へのコメントはありません。