葬儀後のお手続や相続

相続で空き家ができる場合

故人が住んでいた家が空き家になってしまう場合、近隣住民の方への挨拶をし、連絡先の交換もしておきましょう。

この方々を味方にすることで、空き家管理は楽になります。

管理をするとしても場所が遠方であったり、時間がとれなかったりする場合は、不動産会社やセキュリティー会社、ボランティア団体などに相談してみましょう。

ただ、ずっと空き家のままではいけません。

「直す」

「貸す」

「壊す」

「売る」

という方法で考えてみましょう。

 

空き家対策特別処置法

空き家の劣化により発生する防災・衛生・景観などの問題を対策するための法律「空き家対策特別処置法」により「特定空き家」に指定された場合、劣化した空き家の固定資産税が最大6倍になります。

 

以下、「国土交通省HPより」

空き家の定義

「空家等」とは、建築物又はこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいう。

ただし、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。(2 条1 項)

 

「特定空家等」とは、

① 倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
② 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③ 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
④ その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等をいう。(2 条2 項)

 

特定空家等に対する措置

特定空家等に対しては、除却、修繕、立木竹の伐採等の措置の助言又は指導、勧告、命令が可能。

さらに、要件が明確化された行政代執行の方法により強制執行が可能。(14 条)

<葬儀あとのガイドブック抜粋…P64>

配偶者が亡くなったら、自分の年金を確認しましょう前のページ

残された遺族助ける、扶養親族の申請など次のページ

関連記事

  1. 終活関連

    遺言書の種類と探し方

    遺言書とは遺言書は、故人が亡くなる前にご自身の…

  2. 葬儀後のお手続や相続

    法定相続分って何?

    法定相続分とは民法では、各相続人の相続割合が定められています。…

  3. 葬儀後のお手続や相続

    介護などでの特別の寄与の制度(特別寄与料)の創設

    介護などでの特別の寄与の制度の創設(2019年7月1日施行)被相続…

  4. 葬儀後のお手続や相続

    残された遺族助ける、扶養親族の申請など

    残された遺族を助ける意味で、扶養する事もあると思います。その際…

  5. 葬儀後のお手続や相続

    配偶者が亡くなったら、自分の年金を確認しましょう

    遺族年金の箇所でも触れていますが、ここでは公的年金受給前の方へ、保険料…

  6. 葬儀後のお手続や相続

    遺族年金などの手続き(厚生年金の場合)

    遺族年金の話の前に日本の公的年金制度は、国内に住む20歳以上60歳未満…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 遺族サポートチャンネル 原稿

    葬儀前または直後に(なるべく早めに)必要な届け・手続き
  2. ファイナンシャルプラン

    終活にドル建て保険の活用を考えてみましょう
  3. 終活関連

    遺言書が無い場合の相続の仕方
  4. 葬儀と法要や仏事

    忌中(きちゅう)と喪中(もちゅう)の違いとは?
  5. 葬儀後のお手続や相続

    相続税の申告までに遺産分割協議がまとまらない
PAGE TOP