終活関連

お墓や仏壇の相続は?

祭祀財産について

お墓や仏壇、位牌、神棚など先祖を祀るためのものを祭祀財産といい、相続時での扱いについては民法で定められています。

祭祀財産を他の財産と同じように複数の相続人で分割してしまうと、法要など宗教的な行事を行う際に支障をきたす恐れがあります。

また、その相続人が亡くなった際にまた分割するような事になると、さらに支障をきたします。

そこで、民法では相続財産とは別個に祭祀財産を引き継ぐ者を決め、単独で祭祀承継者として祭祀財産を受け継ぐようにしています。(単独相続)

祭祀承継者は相続人でなくてもよく、特に指定はありません。

 

相続財産に入らない祭祀財産

祭祀財産に相続税は掛かりません。

どんなに高額なお墓や仏壇であっても相続税は掛からないのです。

また、相続財産ではないため、祭祀財産を承継したことを理由に、相続分が増減することはありません。

実際は今後の法要など掛かる費用の事も考えて、相続割合を考えることが多いかと思いますが、法定相続分は基本的に変わらないという事です。

相続放棄をした者も、祭祀承継者になることはできます。

祭祀承継者として引き受けた場合は、その権利を放棄したり辞退したりすることはできません。

ですが祭祀承継者が法要を行わないなど、親族の期待を裏切った場合でも罰則はありません

親族間で話し合い、考えて決める必要があります。

 

※終活時注意

お墓や仏壇をご自身が死んでから準備したらいいと思われている方も多いかと思いますが、その際、残しておいた現金は「祭祀財産」ではなく「相続財産」になります。

つまり、相続人の分割財産の対象となり、相続税の対象になります。

終活を考えられた場合、生前に準備するなどの対応も考えておきましょう。

 

祭祀承継者の決め方

祭祀承継者は相続人でなくてもなることは出来ると前述しましたが、決め方については以下の順番で決めましょう。

①亡くなった方が指定した人

これは遺言に書かれていなくても、口頭や遺言以外の書類でも構いません。

亡くなった方の意見を尊重するという事です。

②習慣によって決める

長男やそうでなくても家を引き継いだ者、お墓近くの親族など、相続人や親族の協議で決まるというものです。

代々先祖が入っているお墓など、相続人以外の親族が関わっている場合が少なくありません。

親族同士で話し合い、一番良い方法を決めてください。

③家庭裁判所の調停により決める

どうしても決まらない場合は、家庭裁判所での調停になります。

 

祭祀承継者は原則1人ですが、祭祀財産は(お墓は近くの親族、仏壇は長男など)分けるケースもあるようです。

<葬儀あとのガイドブック抜粋…P49>

 

 

遺言書関連の変化相続財産の調査はどうすればいい?前のページ

財産目録の作成と贈与された財産について次のページ遺言書関連の変化

関連記事

  1. 葬儀後のお手続や相続

    「法定相続情報証明制度」を活用しましょう

    法定相続情報証明制度とは亡くなった人の法定相続人は誰で、それぞれどのよ…

  2. 葬儀後のお手続や相続

    国民年金加入者は「遺族基礎年金」「寡婦年金」「死亡一時金」のいずれか

    国民年金加入者が亡くなった場合、遺族基礎年金、寡婦年金、死亡一時金のい…

  3. 終活関連

    遺言執行者が遺言に指定されている?

    遺言執行者とは遺言書に書かれた内容を実現させることを「遺言の執行」…

  4. ファイナンシャルプラン

    終活にドル建て保険の活用を考えてみましょう

    終活を考えたときに、自分の葬式代や遺族にお金を少しでも残したいと考える…

  5. 終活関連

    相続配分は二次相続との事も考えて

    二次相続にも注意相続税が掛かるご遺族は、二次相続のことも考えて相続…

  6. 終活関連

    遺産分割協議がまとまらないとき

    分割協議がまとまらない 遺産分割協議がまとまらないケースもあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ファイナンシャルプラン

    大雨での水害は火災保険で対応できるか?
  2. 葬儀後のお手続や相続

    葬儀後に遺族が行なうお手続きについて
  3. 終活関連

    お墓や仏壇の相続は?
  4. お知らせ

    プライバシーポリシー
  5. 葬儀後のお手続や相続

    遺産分割協議書と遺産分割協議証明書
PAGE TOP